2016.02.06
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・Audacity(ver.2.1.1)に標準搭載されているエフェクトとジェネレーターの一覧です。
・並び順はAudacity上の配置に準じます。
・「優先」の欄に星印が入っているものは、僕が自分の経験から「初心者が優先的に覚えるべきだ」と思うエフェクト・ジェネレーターです。赤い星は、その中でもさらに優先度が高いことを示します。
・より詳しい説明があるエフェクトにはリンクが張ってあります。
※工学社様より出版されている、僕が執筆した日本初のAudacityの解説書『Audacityではじめる音声編集』では、Audacity(ver.2.1.1)のすべてのエフェクト・ジェネレーターの全設定項目を1つ1つ解説しています!
優先 |
名前 |
概要 |
★ |
Leveller |
「音圧」を上げる・その1。細かい設定はできないが簡単。初心者向け。僕はこれではなくVSTエフェクトのBuzMaxi3を使っています。 |
Nyquistプロンプト |
独自のプラグインを作成するユーザーのための機能。 |
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音の高さは変えずに、長さを引き伸ばす。短くすることはできない。 |
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★ |
特定の周波数帯域の振幅を増減する。 |
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★ |
エコー |
音を小さく・大きくしながら、等間隔で繰り返す。 |
オートドック |
ナレーションがある間はBGMの音量を下げる。 |
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クリックノイズの除去 |
波形の突出によって発生するプチッというノイズをまとめて除去する。 |
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コンプレッサー |
「音圧」を上げる・その2。設定が複雑。 |
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音を速く(短く)すると高くなり、遅く(長く)すると低くなる。 |
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音の高さは変えずに、速さ(長さ)だけ変更する。 |
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★ |
「サー」「ブーン」といった、背後でずっと鳴っているノイズを除去する。 |
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バスとトレブル |
特化型イコライザー・その1。バス=低音部(1000Hz以下)とトレブル=高音部(1000Hz以上)の振幅を増減する。 |
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★ |
音の速さは変えずに、高さだけ変更する。 現在の音程・周波数を自動判定する機能つき。 |
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フェーザー |
波形をぐにゃぐにゃと曲げ、音を揺り動かす。 |
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★ |
シンプルなフェードアウト。 |
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★ |
シンプルなフェードイン。 |
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★ |
音を響かせる。 |
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リピート |
同じ波形を繰り返す。コピー&ペーストを繰り返すのと同じ。 |
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ワウワウ |
音を左右に揺らす。 |
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上下を反転 |
波形の上下を反転する。 |
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★ |
修復 |
クリックノイズのような、波形の一瞬の乱れを修正する。 |
波形の前後を反転する。逆再生。 |
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★ |
波形の振幅を大きくしたり小さくしたりして音量を変える。 |
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★ |
選択範囲の始点・終点それぞれについて音の速さと高さを指定し、徐々に変化させる。高音質な速さ・高さ変更。 |
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★ |
正規化 |
DCオフセットの削除と最大振幅の正規化を行なう。 |
無音の短縮 |
無音部分をまとめて短縮、または削除する。 |
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Adjustable Fade |
細かい設定ができるフェードアップ・フェードダウン。 |
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Clip Fix |
音割れを修復する。 |
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Crossfade Clips |
選択範囲の左半分をフェードアウトに、右半分をフェードインにして合成する。 |
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Crossfade Tracks |
上のトラックをフェードアウトに、下のトラックをフェードインにする。 |
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High Pass Filter |
特化型イコライザー・その2。指定値より低い周波数をカットする。 |
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Limiter |
「音圧」を上げる・その3。設定が複雑。 わざと音割れさせたいときにも使える。 |
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Low Pas Filter |
特化型イコライザー・その3。指定値より高い周波数をカットする。 |
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Notch Filter |
特化型イコライザー・その4。指定した周波数を局所的にカットする。 |
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SC4 |
「音圧」を上げる・その4。設定が複雑。 LADSPA規格のコンプレッサー。 |
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Spectral edit multi tool |
特化型イコライザー・その5。「Spectral Selection」モードで選択した周波数帯域を削る。 |
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Spectral edit parametric EQ |
特化型イコライザー・その6。「Spectral Selection」モードで選択した周波数帯域を、指定したdB分増減する。 |
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Spectral edit shelves |
特化型イコライザー・その7。「Spectral Selection」モードで選択した周波数帯域を、指定したdB分増減する。 |
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Studio Fade Out |
フェードアウトの一種。 |
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Tremolo |
音を震わせる。 |
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Vocal Reduction and Isolation |
ボーカルの除去(新)・ボーカルの抽出。 |
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Vocal Remover |
ボーカルの除去(旧)。残った伴奏は必ずモノラルになる。 |
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Vocoder |
人の声と楽器の音や電子音を合成し、ロボットの声のような音にする。 |
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ディレイ |
複雑な設定ができるエコー。 繰り返すごとに音の速さや高さを変えることもできる。 |
優先 |
名前 |
概要 |
Chirp |
音の高さや大きさが徐々に変化していく電子音を生成する。 |
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DTMF Tones |
電話のプッシュ音(ピッポッパ)のような音を生成する。 |
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Noise |
シャーッ、ザーッ、ゴーッといったノイズ音を生成する。 |
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Tone |
音の高さや大きさが一定の電子音を生成する。 |
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★ |
無音 |
指定した時間分の無音を生成する。 |
Click Track |
メトロノームの音を生成する。 |
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Pluck |
減衰系の弦楽器のような音を生成する。 |
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Risset Drum |
さまざまな減衰音を生成する。 |
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