2016.02.07 最新の情報に更新
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ここで紹介するのは、 以下の3項目です。
難しいことはしていないので、初心者の方でもすぐに応用できますよ!
諦めが肝心な小技もあるので、躍起にならず、気楽に試してみてください。
☆音に厚みを持たせる方法
①トラックをコピーして、もう一つ同じ音のトラックを作る。
②片方の音を「ピッチの変更」で上げる、もしくは下げる。
③二つのトラックを同時に再生してみる。(要するに普通に再生)
④不協和音が生じていたら、ピッチの変更をやり直す。
ピッチの変更の時、音の高さをドレミファソラシ(CDEFGAB)で示してくれるので、もとの音にハモるような高さにするとうまくいくことがあります。
⑤綺麗にできるまでやるか、諦める。
いくらこれをやっても変な音にしかならないものも多いので、3分やってもしっくりくるハモリがなかったら、潔く諦めましょう!
☆音を立体的にする方法 その1
①トラックをコピーして、もう一つ同じ音のトラックを作る。
②波形を拡大しまくって、片方のトラックだけ、タイムシフトツールでほんの僅かにずらしてください。
ポイントは、本当に少しだけずらすこと。ずらしすぎると、ただの変な音になります。
③再生して聞いてみる。
再生中に片方をMuteにして、②の操作をする前とどちらが良かったか聴き比べてください。
④好みの音になるように、ずれの大きさを調節する。または諦める。
上手くいけば、「コーラス」などのエフェクトをかけたような面白い響きになります。
☆音を立体的にする方法 その2
①②・・・その1と同じ。
③片方のトラックをパンスライダーで右寄りにし、もう片方のトラックを左寄りにする。
右寄り・左寄りの程度はお好みでどうぞ。ただし、両トラックのパンスライダーは同じだけ動かしてください。そうでないと、左右で音量が違ってしまいます。
④再生して聞いてみる。
⑤好みの音になるように、ずれの大きさを調節する。または諦める。
上手くいけば、音に立体感・空気感が出ます。
☆爆発音を作る方法
①「ジェネレーター」→「ノイズ」でホワイトノイズを作る。
②「ピッチの変更」で音を低くする。
③イコライザーで高音域を適度に削る。(プレビューを聞きながらお好みで)
④フェードアウトをかける。
この時点で、爆発音のプロトタイプは完成です!
⑤持てる技術を駆使して、思い描いた爆発音に近づけていく。
最初の「ドーン」という感じ(爆発する勢い)がほしければ、もう一つトラックを作って、短い爆音を重ねるといいと思います。
使いこなせるなら、イコライザやリバーブなども強い武器になると思います。
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